Doorkeeper

『Python, Machine Learning & Raspberry PI』自主勉強会#13

2019-02-07(木)19:30 - 21:40

SCRIBBLE OSAKA LAB(SOL)(大阪メトロ御堂筋線「淀屋橋」駅から徒歩4分)

大阪府大阪市北区西天満二丁目5番3号(堂島深川ビル3階)

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

900円 会場払い
※参加費は会場のコワーキング利用料となります。

5人の参加者

すべて見る
2人のアカウント非公開の参加者

詳細

初心者の方も上級者の方も、学生の方も社会人の方も、Pythonや機械学習、Raspberry Piなどについて一緒に学びを深めませんか?

solimage.jpg

勉強会の趣旨

Scribble Osaka Lab(SOL)では4月下旬のオープン以来、初学者の方向けのPythonやディープラーニング、Raspberry Pi等の基礎講座を複数回開催し、梅田・本町界隈にお勤めの社会人の方を中心にたくさんの方々にご参加いただきました。
その中でプログラミングや機械学習・ディープラーニング分野、またその前提知識となる応用数学(確率統計・線形代数・微分・積分等)への関心の高さを強く感じています。もっと学習を深めたい、同じようなモチベーションの方同士で情報交換したいと思われている方も多いのではないでしょうか。

SOLは設計当初の意図として机や壁一面にホワイトボードを配し、3〜6名の少人数でのディスカッションや”お互いに教え合う”ということが起こりやすい場作りに腐心しました。また場の雰囲気は感じながらも一人で集中して作業したいという方にはカウンター席やベンチ席がオススメです。

会の進め方としては参加人数にもよりますが、大まかに、

「ご自身の課題やテーマに一人で集中して取り組みたいという方」
「何名かで一緒に共通課題(例:FashionMNISTの分類問題の精度向上等)にチャレンジしたいという方」
「分からないところを誰かに聞きたい、聞かれたら教えてもよいという方」

といった形でゆるくゾーニングをし、それぞれのニーズに合わせて場を共有できる形を取りたいと思います。

なるべく皆様からフィードバックをいただきながら、より生産的な時間が過ごせる勉強会を作っていければと思っております。

初心者の方も上級者の方も、社会人の方も学生の方も、また男性の方も女性の方も、ぜひお気軽にご参加くださいませ!

対象者

・Python、TensorFlow、Keras、機械学習、ディープラーニング、応用数学(確率統計、線形代数、微分・積分)等に興味のある方
・Raspberry PiやArduinoなどのIoTデバイス、電子工作に関心のある方
・ご自身なりのテーマを持って集中して学習したい方
・他の参加者の方と情報交換・交流したい方
・上級者に質問したい、初心者の質問に答えてくださる方
 ※初心者・上級者、社会人・学生の別は問いません。

開催日時・参加費・定員

⚫︎開催日時:2019年2月7日(木)19:30〜21:40
⚫︎参加費:900円(SOLのコワーキング利用料です。※コーヒー・紅茶・日本茶の無料ドリンク付き、ホワイトボード、マーカー等ご自由にお使いください。)
⚫︎定員:8名

※20時30分以降に遅れて来られた方は、コワーキング利用料は1h分の600円とさせていただきます。

その他

 Scribble Osaka Lab(SOL)のSlackチャンネルで、自主勉強会の参加者同士の質問・情報共有用チャンネルを設けております。参加ご希望の方は、申込みフォームのSOLのSlack参加希望にチェックを入れてください。

一緒に教育コンテンツ制作・講師・ティーチングアシスタントをしてくださる仲間を募集

ソレイユデータ道場では、クラウド、データ処理、機械学習、応用数学、セキュリティ、IoTデバイスなど、ご自身の保有する知識・技術・ノウハウを教えて広く世の中に役立てたい、人に教えることを通じて自分も成長したいという方を募集しています。
ご興味がある方は、info@soleildatadojo.comまでお気軽にご連絡ください。

コミュニティについて

SOLEIL DATA DOJO

SOLEIL DATA DOJO

ソレイユデータ道場では、中小企業の経営者、起業家、研究者、IT技術者、学生、データサイエンティストらが集まり、自分たちの手で中小企業の現場のデータ分析を実践します。 普段あまり社会的接点のない異質な者同士の集まりから、新たな知見やイノベーションの創出を目指します。 1.目的 ソレイユデータ道場は、主として下記の4つの場として機能し、関西圏におけるデータサイエンス分野の裾野の拡大と中小企業...

メンバーになる