Doorkeeper

データ分析教育講座実践編『株価データ分析講座』

2018-07-29(日)13:00 - 17:00 JST

SCRIBBLE OSAKA LAB(SOL)(大阪メトロ御堂筋線「淀屋橋」駅から徒歩4分)

大阪府大阪市北区西天満二丁目5番3号(堂島深川ビル3階)

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

8,000円 前払い

8人の参加者

すべて見る

詳細

【Python実践講座】株取引データ分析編

sdd_jissen.png

株の仕組みへの理解を通して、本格的なデータ分析に挑戦します

 株価データは、多くの社会人にとって最もなじみのあるデータ群の一つです。近年のインターネットでのオンライン取引の浸透によって手軽に株取引ができるようになり、資産運用や投資の手段として広く利用されるようになりました。最近では、機械学習を個人でも実装できるようになったことからシステムトレードに挑戦する人も増え、さらに、AI技術を用いたロボアドバイザーも登場するなど、株価データの活用は新しい局面を迎えています。

 本講座は株取引を題材とした本格的なデータ分析の入り口となる講座です。Pythonを使用し、実際に動いている市場のデータにアクセスしてデータを取得したり、下図のような株価のトレンドに指標を重ねて可視化したり、ツイッターなどのSNSからデータを取得したり、複数のアプローチで情報を入手して分析を行います。必要な株取引に関する専門的知識について、ファイナンシャルプランナー横山研太郎氏による講義を準備しており、背景知識に不安をお持ちの方も参加しやすい講座になっております。皆様のご参加をお待ちしております。
sample.png
(実際の株取引でも用いられるローソク足チャートとボリンジャーバンドの例です)

本講座の特徴

・株価データの分析に必要なスキルを総合的に取り扱います
 本講座では、APIを用いて取得した株価データを、Pythonを用いて様々な角度から可視化し、分析を行います。統計的な観点だけではなく、予測モデルの有効性の検証の流れについても学ぶことができます。

・実際に予測モデルの作成、バックテストを実施しモデルを評価します
 予測したモデルに過去の実際の株価の変動を当てはめて有効性を検証することをバックテストと呼びます。2日目のアイデアソンで参加者の皆様に予測モデルを作成していただき、バックテストによりモデルを評価します。Python上で実行とフィードバックを簡単に行うことができ、理解を高速で深めることができます。

内容

前半(13:00-15:00)
◆オープニング
・投資とは何か?
・分散投資
◆株取引
・取引所の仕組み
◆システムトレードとは
・テクニカル分析の指標(移動平均線、ボリンジャーバンドなど)
・ロジック作成の指針
・システムトレードの注意点
・機械学習、ディープラーニングを用いた機械学習

後半(13:00-15:00)
◆株価分析実践
・各指標のグラフ化および分析
・ツイッターAPIを用いたデータの取得とテキストマイニング
◆機械学習モデルの作成に挑戦
・モデルの作成
・バックテストと評価
◆エンディング
・投資の意義
・リスクと不確実性

※内容は変更となることがございます。

本講座の目標

・Pythonでデータの取得と前処理、適切なモデルの作成ができるようになる。
・株価データの可視化と分析、様々な観点から考察ができるようになる。

使用するデータ

本講座では、実際の株価データを取得できる株価API「QUICK Xignite APIs」を使用します。
利用に関して、通常は契約が必要ですが、この場でのみ有効のアカウントを参加者の皆様に発行致します。
サービス名:QUICK Xignite APIs
リンク:https://www.marketdata-cloud.quick-co.jp/Products
サービス提供事業主:株式会社QUICK (http://corporate.quick.co.jp/)

講師紹介

横山 研太郎氏(ねこのてFP合同会社/代表)
1級ファイナンシャルプランニング技能士。
大阪府出身。京都大学法学部卒。大手IT企業の経理業務を経験後、中小企業の経営サポートを行う。現在は資産運用を柱としたファイナンシャルプランナーとして独立。その業務のかたわら、大学での講義や執筆活動を行う。
好きな猫のタイプは「雑種」。

若松 邦茂(株式会社eftax/データアナリスト)

兵庫県出身。神戸大学大学院工学研究科卒業(修士)。外資系発電プラント機器メーカーで機械設計業務、プロジェクトマネジメント業務等を経験。現在は中小企業へのデータ分析の導入サポートを行うかたわら、デザイン思考、Pythonのセミナーを行う。

必要な物

・Anaconda3系最新版をインストールしたノートPCをご持参ください。
・OSは、Windows7以降、Mac10.9(Mavericks)以降を推奨致します。
・GPU環境は必須ではありません。

本講座に関する注意

・本講座では、実際の株価データを用いて分析を行います。株価データの取り扱いに際し、参加者の方の氏名、住所および連絡先を会場にて確認させていただきます。何卒ご了承願います。
・当セミナーは、システムトレードの構築と株価データの分析に関する情報提供のみを行うものであり、特定の投資方法を推奨するものではありません。実際に投資を行う際には、自己責任でお願いします。

コミュニティについて

SOLEIL DATA DOJO

SOLEIL DATA DOJO

ソレイユデータ道場では、中小企業の経営者、起業家、研究者、IT技術者、学生、データサイエンティストらが集まり、自分たちの手で中小企業の現場のデータ分析を実践します。 普段あまり社会的接点のない異質な者同士の集まりから、新たな知見やイノベーションの創出を目指します。 1.目的 ソレイユデータ道場は、主として下記の4つの場として機能し、関西圏におけるデータサイエンス分野の裾野の拡大と中小企業...

メンバーになる